企業名 |
日産自動車 |
証券コード |
7201 |
本社住所 |
神奈川県横浜市西区高島1-1-1 |
郵便番号・電話番号 |
〒220-8686 TEL045-523-5523 |
上場市場 |
東証1部 NASDAQ |
売買単位 |
100株 |
資本金 |
605,814(百万円) |
株主持分 |
3,146,699(百万円) |
総資産 |
11,072,053(百万円) |
有利子負債 |
3,755,444(百万円) |
利益剰余金 |
3,009,090(百万円) |
従業員数 |
170,719人 |
時価総額 |
34,086億円 |
会社設立 |
1933年12月 |
株式上場(IPO) |
1951年1月 |
決算期 |
3月 |
業種セクター |
輸送用機器 |
監査法人 |
新日本 |
配当(配当利回り) |
- |
株主優待 |
- |
大株主(筆頭株主) |
ルノー チェース(ロンドン)スペシャル・アカウント 日本トラスティ信託口 日本マスター信託口 日本生命保険 東京海上日動火災 損保ジャパン 日本トラスティ信託口9 SSBT・OD05・オムニバスアカウントトリーティ モクスレイ&Co.
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取締役 |
カルロス.ゴーン 志賀俊之 西川廣人 C.ドッジ 山下光彦 今津英敏 J.B.ドゥザン 中村克己 青木征彦 中村利之 名倉三喜男 大戸武元 |
歴代社長 |
鮎川義介
村上正輔
淺原源七
工藤治人
村山威士
山本惣治
箕浦多一
淺原源七A
川又克二
岩越忠恕
石原俊
久米豊
辻義文
塙義一
Carlos Ghosn (カルロス ゴーン) |
連結子会社 |
北米日産会社 欧州日産自動車会社 日産車体 |
関連企業及び団体 |
日産コンツェルン 中島飛行機 プリンス自動車工業 INFINITI 日産車体 オートワークス京都 ザナヴィ・インフォマティクス クラリオン 日産東京販売ホールディングス 日産工機 ジヤトコ トノックス 日産テクノ
愛知機械工業 オーテックジャパン NISMO 高田工業 学校法人 日産自動車大学校 NMKV UDトラックス 富士重工業 ルノーサムスン
日立製作所 横浜F・マリノス 日産スタジアム 日産自動車硬式野球部 日産自動車九州硬式野球部 日産フィナンシャルサービス ツーカー ミツバ
カルソニックカンセイ 損害保険ジャパン 日産証券 日本水産 興銀リース 日産マリーン 日産クリエイティブサービス 日産ライトトラック 日産専用船 日産トレーデイング アフトヴァース ユニプレス |
主な製品 |
CIMA(シーマ) FUGA HYBRID(フーガ ハイブリッド) FUGA セドリック グロリア SKYLINE(スカイライン)
TEANA(ティアナ) BLUEBIRD SYLPHY(ブルーバードシルフィ) TIIDA LATIO(ティーダラティオ) スカイラインGT-R
FAIRLADY Z(フェアレディZ) SKYLINE COUPE (スカイラインクーペ) WINGROAD(ウイングロード) SUV/クロスオーバー SUV
X-TRAIL(エクストレイル) DUALIS(デュアリス) MURANO(ムラーノ) SKYLINE CROSSOVER(スカイラインクロスオーバー)
JUKE(ジューク) ELGRAND(エルグランド) NV200 VANETTE(NV200バネット) SERENA(セレナ) LAFESTA
Highway STAR(ラフェスタ ハイウェイスター) LEAF(リーフ) cube(キューブ) TIIDA(ティーダ) NOTE(ノート)
MARCH(マーチ) OTTI(オッティ) MOCO(モコ) ROOX(ルークス) アプリオ プラティーナ アルメーラクラシック
サニー/セントラ/サニーネオ セントラ ツル アルティマ セフィーロ マキシマ リヴィナ リヴィナジェニス セレナ クエスト
ツル ローグ エクステラ パラディン パスファインダー アルマーダ フロンティア/ナバラ/ピックアップ フロンティア/テラノ/ハードボディ
ピックアップ(D-21)/D21/CAMIONES/FIERA タイタン パトロールキャブシャシー/パトロールピックアップ アトラス NV350キャラバン
NV100クリッパー・NT100クリッパー シビリアン セドリック営業車 NV200バネット バネット パラメディック AD ADエキスパート
プリマスター NP200 バネット C22ピックアップ(C22型バネットトラック) プリマスター インタースター アトレオン U41
CAMION(日産ディーゼルコンドルS) U41 BUSETA(マイクロバス) |
販売会社 |
ブルーステージ レッドステージ レッド&ブルーステージ 日産フリート 日産フォークリフト ニスモカーズファクトリーゼル |
平均給与・年収ランキング |
674万円 (有価証券報告書) |
備考 |
電気自動車 EV ハイブリッドカー |
コメント |
戦後最高値を更新する円高の影響による為替損益が業績を悪化させていた「日産自動車」、世界20カ国の国と地域に生産工場持ち、160カ国以上の国と地域で製品を販売、海外での売上高比率は約7割、生産割合も7割という特徴があります。ヨーロッパでの販売台数は3%程度減少していますが、中国やアメリカ、日本、東南アジアなどで大きく売上を伸ばしており、自民党政権の誕生により過剰流動性相場となれば、円安が進み、大幅に収益が改善すると予想され、海外投資家を中心に買いが継続しています。衆議院の解散から株価は上昇基調、日経平均株価採用銘柄ですから、国内外の機関投資家からの買いが入っていますし、個人投資家も売り込まれて安値に抑えられていた株価がリバウンドすると期待しています。日産自動車は、円高による為替損益、欧州市場の低迷、尖閣諸島問題による中国との関係悪化による売上減少をふまえ、2013年3月期の業績を下方修正しています。しかし、欧州と中国以外の地域での販売は伸びていることから、25円配当(前期20円)は維持していますから、大きな売り材料ではありません。
東京商工リサーチが発表した2012年4-6月期の「為替差損」調査の結果を発表し差損計上額が最も多かった「任天堂」の211億500万円についで、日産自動車が171億3,900万円でした。2011年9月中間期の中間決算の為替差損も1057億円(日本自動車工業会)と販売台数が増加しても、外貨でのトレーディングでは販売台数に伴い為替差損も拡大します。海外の現地法人が保有している資産も外貨建ての資産ですから、円高により資産価値も下落しており、円安になれば業績の上方修正、増配が期待できます。4月に年初来高値905円を付け、その後は下落基調となり10月10日に年初来安値639円を付けていますが、衆議院の解散後から株価はリバウンド、他の製造メーカーと比較すると信用倍率が1.22倍と好倍率ですから、空売りを踏み上げて上値追いの展開が期待できます。時価総額3兆5000億円と超大型株ですが、浮動株比率が4.6%しかなく、外国人投資家の保有比率は68.5%と非常に高い銘柄ですから、決算期を通過した海外のヘッジファンドの買いが期待され、選挙後からの動きに注目したい。(編集部) |
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