デジタルハーツ(東証マザーズ3620)はスマートフォン・ゲームアプリ不具合検出(デバック)サービスで株価成長期待!仕手株・推奨銘柄   
デジタルハーツ(東証マザーズ3620)は仕手株化するのか?グーグルのAndroidの普及が好材料
  


    



仕手株研究所OP




グーグルのAndroidの拡大により、スマートフォンのアプリケーション市場が拡大、外国人投資家が投資対象となる企業を探しています!

携帯アプリケーション市場が世界的な拡大を見せており、急成長が予想されています。アメリカの調査会社であるガートナー社の報告にも、2011年度の携帯アプリ市場の拡大が予想されています。スマートフォンが低価格・高機能が実現されることによって、従来の携帯電話からスマートフォンへの買い替えが進むことから、スマートフォンの需要増加に伴い携帯アプリ市場も拡大するのは当然と言えます。また、通信インフラについても次世代携帯電話の通信規格であるLTE(Long Term Evolution)を大手通信社が積極採用することから、高速で大容量のモバイル通信が可能になります。スカイプを利用すれば通信費は安くなりますし、データ通信も定額制の普及によって、利用環境が良くなります。また、持ち歩きに利用されていたノートパソコンの役割がスマートフォンに移行して行くでしょう。

オープンソース戦略のグーグルは、無料OSのアンドロイドを「オープンソースソフト」としてアプリケーション界に提供することによって、スマートフォンでのグーグルの利用者獲得を狙っています。アップルはiPhoneでスマートフォン市場の独占を狙いましたが、グーグルのアンドロイドは安価でスマートフォンを製造できますし、プログラマーもAndroid向けのアプリ開発を中心に行っていますから、Androidのスマートフォンで利用できるアプリがiPhoneでは利用できないという、WindowsとMacのようなことが、スマートフォンで再現されそうです。マックのスティーブジョブズは、パソコンのOSと同じ経験をスマートフォンでも繰り返すことになるでしょう。前回の経験がマックには教訓として活かされませんでした。株式市場では、グーグルのAndroidが相場の重要なテーマとなっており、投資家はスマートフォン向けのアプリケーション開発を行っている成長性の高い企業を探しています。

アメリカのベンチャーキャピタルもスマートフォン向けアプリの制作会社への投資を積極的に行っています。20社に投資をして、1社成功すれば投資資金は回収できるとキャピタリストは超強気、東証マザーズやJASDAQの新興市場に上場しているスマートフォンの関連企業にヘッジファンドや機関投資家、投資顧問系の買いが予想されています。では、どの企業がスマートフォンバブルの狙い目なのでしょうか。「第二のITバブル」と期待しているスマートフォン、私の勝負したい銘柄は「デジタルハーツ(3620)」です。デジタルハーツはアプリケーションの不具合検出(デバッグ)サービスを行っている企業です。アプリケーションの開発数の増加と伴に、不具合チェックの需要が増加しますし、アプリケーション開発のリスクがありません。デジタルハーツはモバイル端末市場の拡大がストレートに業績に反映されるでしょう。



【デジタルハーツの営業利益の推移】
※単位は百万円
2009年3月期 641
2010年3月期 521
2011年3月期 620
2012年3月期 700



 デジタルハーツを勝負銘柄として考えています!


デジタルハーツの営業利益から急速な成長は見られませんが、リーマンショックの影響が続いていた状況を考えれば、成長していると評価されるべきでしょう。3Dゲームの普及が本格化することにより需要増加が予想されますし、家庭用ゲームソフト市場も回復しています。スマートフォンアプリ不具合検出(デバッグ)サービスも国内向けサービスから、海外の需要の取り込みを狙っています。海外メーカーから受注、国内企業の海外展開によって事業規模の拡大を期待したい。日本のIT企業は海外でどれほど成長できるかが評価の対象になります。企業の規模も小さいですし、成長性が期待できる企業でしょう。

デジタルハーツはキャッシュリッチの企業、有利子負債もありません。2009年から配当スタート、配当利回りは高くありませんが、株主を大事にするという姿勢が見られます。浮動株は標準的ですし、デジタルハーツの株価は日経平均株価と同じような動きをしていることも評価の材料と考えます。短期的に株価が急騰・仕手株化しやすいタイプで、数年後には大手のIT関連企業と事業提携をして、確変的な成長を期待します。



【デジタルハーツの評価】
※企業評価は個人的な見解です
割安感 ★★★
成長性 ★★★★★
期待度 ★★★★★
勝負するか、しないか 勝負する




【他の株式投資コラム】
大崎エンジニアリングが短期急騰!出遅れ放置の優良株、評価が低過ぎる
仕手株として人気の高い「日本通信」、2012年3月期は大幅な業績回復
デジタルガレージはインターネットイニシアティブとクラウドコンピューティング事業
グーグルのAndroidの拡大により、スマートフォンのアプリケーション市場が拡大
日本マニュファクチャリングサービスが日本企業で初、中国の製造業派遣事業
パイプドビッツに短期資金流入か?2010年も短期間で急騰している







  株式投資情報
仕手株研究所 仕手株銘柄一覧
仕手株研究所 勝負・推奨銘柄
株式市場 リアルタイム実況中継
仕手株研究所 逆日歩銘柄情報 逆日歩速報
仕手株研究所 信用取引ランキング情報
仕手株研究所 仕手株銘柄一覧(バックナンバー)
仕手株研究所 リアルタイム実況中継(バックナンバー)
仕手株研究所 勝負・推奨銘柄(バックナンバー)
仕手株研究所 速報!株式ニュース
IPO(新規公開)企業の初値予想
テーマ別の関連銘柄,関連株一覧
東証1部 上場企業銘柄一覧
東証マザーズ 上場企業銘柄一覧

  株式投資情報
日経225先物取引
FX、外国為替証拠金取引
日経225先物オプション、外国為替オプション
過去のメジャーSQ値データ (特別清算指数算出日)
eワラント、ワラント債
FXスキャルピングテクニック手法
中国株投資情報
インターネット副業(アフィリエイト・情報起業)
投資顧問ランキング





【デジタルハーツ(3620)企業分析情報について】
【【デジタルハーツ(3620)投資情報の免責事項について】
デジタルハーツ(3620)情報は無料で提供されており、証券投資の勧誘を意図しておりません。当サイトを利用したウェブサイトの閲覧や情報収集については、情報がユーザーの需要に適合するものか否か、情報の保存や複製その他ユーザーによる任意の利用方法により必要な法的権利を有しているか否か、著作権、秘密保持、名誉毀損、品位保持および輸出に関する法規その他法令上の義務に従うことなど、ユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。当サイトの御利用につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。 当サイトが紹介しているウェブサイトやソフトウェアの合法性、正確性、道徳性、最新性、適切性、著作権の許諾や有無など、その内容については一切の保証を致しかねます。