ジャフコ(8595)はIPO市場回復,ベンチャーキャピタル事業拡大!シンバイオ製薬,日本管理センターの大株主
速報!株式ニュース、株式市場の最新情報を配信
  

      


仕手株研究所



ジャフコはIPO市場回復,ベンチャーキャピタル事業拡大!シンバイオ製薬,日本管理センターの大株主



企業名 ジャフコ
信用倍率 1.66倍
浮動株比率 10.2%
信用買残 634500
信用売残 381100
※RSIとvolatilityに関しては、直近の3ヶ月日足で算出しています。




ライブドアショック以前は、個人投資家や仕手筋は東証マザーズやJASDAQ、ヘラクレスなどの値動きの激しい新興市場に上場している企業を好んで取引していました。業績予想や企業の成長性を無視したマネーゲームが頻繁に行われていてました。中でも、IPOした企業の銘柄は仕手株化するケースが多く、IPOした企業が連続で公募価格を上回る状況が続いていました。IPO初日は買い気配で値が付かない、連続ストップ高した後で、株式分割を発表して、更にストップ高というケースもありました。ヤフーの株価が1億円を突破したケースやガンホーオンラインの株価も2000万円を超えるなど、証券会社のブックビルディングに当選することは、プラチナチケットを手に入れるようなものでした。しかし、ライブドアショックから新興市場の時価総額は、数分の一に縮小してしまい、IPOを延期・中止するベンチャー企業が相次ぎました。更に、リーマンショックからの世界的な金融危機、日経平均株価の暴落によって、IPOする企業が激減してしまいました。中小のベンチャーキャピタルは倒産した企業も多くありますし、上場しても株価が付かないことから上場する企業の減少、上場審査の厳格化によって、IPO市場。IPOに関連するベンチャーキャピタルなどは苦しい状況になっていました。


2010年のIPOは、第一生命保険大塚HDなどの時価総額の大きな超大型企業の新規上場が続きましたが、新興市場もスマートフォンの予想以上の普及拡大なより、スマートフォン向けのコンテンツ事業を展開している企業のIPOが増加しています。アメリカ市場でも、ソーシャルゲーム大手やSNS関連企業がIPOしたことから、日本の新興市場にIPOするソーシャルアプリケーションやSNS関連企業に投資家の注目が集まるのは当然でしょう。東日本大震災から自粛ムードになっていたIPO市場ですが、9月から東証マザーズ・JASDAQに新規上場する企業が連続します。これから、「KLab」「シンバイオ製薬」「日本管理センター」「スリー・ディー・マトリックス」「ポールトゥウィン・ピットクルーホールディングス」などのベンチャー企業が上場しますから、新興市場の投資資金はIPO企業に集中することになるでしょう。スマートフォン市場の急成長により、ベンチャー企業も成長していることから、IPO市場も回復することが見込まれ、IPO関連企業に仕込みが入るのは当然の流れだと思います。特にベンチャーキャピタルは、投資先のベンチャー企業のIPOにより営業増益が期待できます。


ジャフコ」は野村證券系で、日本最大のベンチャーキャピタルです。「ジャフコ」は新規上場する「シンバイオ製薬」「日本管理センター」にも出資していることから投資家の注目を集めています。ベンチャーキャピタル関連企業は、ライブドアショック、リーマンショック、東日本大震災の影響によって、厳しい状況が続いていましたが、国内企業のIPOの復活、中国などのアジア新興国でのベンチャーキャピタル事業の新規展開が見込まれることから、今後の成長性が期待されています。「ジャフコ」の直近の高値は、7月26日の2157円、1400円まで株価が下落していることから、自立反発の買いも入っていますが、信用倍率も1.44倍と好取組、信用売り方も売り込みが難しくなっていることから、買い方が優勢の展開になってこないか。IPOした企業の株価が急騰した場合、日経平均株価が上昇する展開になれば、「ジャフコ」の保有している株式の含み益も増すことになり、ベンチャーキャピタルへの見直しがあるはずですし、来年以降のIPO市場の回復への期待も膨らみます。















  仕手株研究所の仕手株情報
仕手株研究所 仕手株銘柄一覧
仕手株研究所 勝負・推奨銘柄
株式市場 リアルタイム実況中継
仕手株研究所 逆日歩銘柄情報 逆日歩速報
仕手株研究所 信用取引ランキング情報
仕手株研究所 仕手株銘柄一覧(バックナンバー)
仕手株研究所 リアルタイム実況中継(バックナンバー)
仕手株研究所 勝負・推奨銘柄(バックナンバー)
仕手株研究所 速報!株式ニュース
IPO(新規公開)企業の初値予想
東証1部 上場企業銘柄一覧
東証マザーズ 上場企業銘柄一覧



  株式投資投資
日経225先物取引
FX、外国為替証拠金取引
日経225先物オプション、外国為替オプション
過去のメジャーSQ値データ (特別清算指数算出日)
eワラント、ワラント債
FXスキャルピングテクニック手法
中国株投資情報
インターネット副業(アフィリエイト・情報起業)
投資顧問ランキング



【株式投資投資情報の免責事項について】
株式投資投資情報は無料で提供されており、証券投資の勧誘を意図しておりません。当サイトを利用したウェブサイトの閲覧や情報収集については、情報がユーザーの需要に適合するものか否か、情報の保存や複製その他ユーザーによる任意の利用方法により必要な法的権利を有しているか否か、著作権、秘密保持、名誉毀損、品位保持および輸出に関する法規その他法令上の義務に従うことなど、ユーザーご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。当サイトの御利用につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。 当サイトが紹介しているウェブサイトやソフトウェアの合法性、正確性、道徳性、最新性、適切性、著作権の許諾や有無など、その内容については一切の保証を致しかねます。