川崎汽船(9107)株価予想 2ch掲示板


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企業名 川崎汽船
証券コード 9107
本社住所 東京都港区西新橋1-2-9日比谷セントラルビル
上場市場 東証1部
売買単位 100株
資本金 75,457(百万円)
自己資本 262,122(百万円)
総資産 1,106,825(百万円)
有利子負債 557,443(百万円)
利益剰余金 211,509(百万円)
従業員数 -人
時価総額 -億円
会社設立 1919年4月
株式上場(IPO) 1950年1月
決算期 3月
業種セクター 海運業
監査法人 新日本
配当(配当利回り) -
株主優待 -
大株主(筆頭株主) 日本マスター信託口  日本トラスティ信託口  資産管理信信託口  JFEスチール  東京海上日動火災  損保ジャパン  日本トラスティ信託口9  日本生命保険  バンク・オブ・ニューヨーク  みずほコーポ銀行
取締役 前川弘幸 堤則夫 朝倉次郎 重田晴生 佐伯隆 野口二郎 村上英三 吉田圭介 鳥住孝司 佐々木真己 鈴木俊幸 竹永健次郎 山口高志 鳥山幸夫 小林俊 薮中三十二 塩田哲夫 渡邉文夫
連結子会社 川崎近海汽船 ダイトーコーポレーション
備考 -
平均給与・年収ランキング 912万円  (有価証券報告書)
コメント 外国人投資家を中心にして、国内外のヘッジファンドや年金運用資金、投資信託などの機関投資家による買いが継続的に入っている「川崎汽船」、アベノミクス(追加金融緩和、量的緩和)相場にも反応が薄かった銘柄ですが、TPP参加交渉や為替相場が円高から円安へと推移していることなど、海運セクターには買い材料が豊富です。海外投資家の保有比率が高い海運株ですが、川崎汽船も株価が急騰しないように静かに買い集められており、平均取得単価は200円前半になっているでしょう。空売りを踏み上げながらの上昇が理想ですが、売り方も売り崩すのが難しいと見ているのか信用売残は減少傾向にあり、株価が勢いよく上昇するには空売りの踏み上げエネルギーが欲しいところです。海運株が買われていることは短期資金や仕手筋も分かっていますから、値動きが軽くなって来れば投機筋も参戦してくるでしょう。(編集部)

海運を代表する仕手株の「川崎汽船」に特定筋の買いと観測される投資資金が流れたことから、海運株が買われる展開となり、業種別の値上がり率ランキングで1位となりました。海運株が買われる時はセクターごと買われる特徴があり、自民党の安倍晋三総理とアメリカのオバマ大統領との首脳会談で環太平洋連携協定(TPP)に関する共同声明が発表されたことが海運関連株の刺激材料になっています。TPP関連として注目される農業関連と海運株に短期資金も集中していますから、TPP参加の正式表明があるまで株式市場はTPP参加による恩恵が期待できる銘柄が物色されるでしょう。過去に仕手筋が海運株を爆騰させていたことから海運株イコール仕手株というイメージが強く、リーマン・ショック以前の水準に戻っている銘柄が多い中で、海運株は放置されており、川崎汽船も2008年の1200円台から2012年9月には90円台と売り込まれています。TPPへの参加が決定すれば、川崎汽船の業績も急変すると予想され、農業関連以上にTPPの恩恵が大きいのではないでしょうか。TPP参加前の今が川崎汽船を安値で買える最後のチャンスとなるのでしょうか。(編集部)
関連銘柄 海運セクター関連銘柄










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【過去のコメント】





買われる時はセクターごと買われる海運セクター、普段から売買が活発なタイプではなく、投資資金の回転効率も良くありませんが、短期資金の流入により海運セクター株が次々に仕手株化することから、海運株は個人投資家にも人気の高い銘柄が多くあります。海運セクターの中でも「川崎汽船」は日経平均株価に採用されていますから、自民党の安倍晋三総理が追加金融緩和(日本銀行)を行うことから、海運セクターを悩ませてきた為替相場も円高から円安基調、日経平均株価も上昇していることに伴って、川崎汽船の株価も上昇を続けています。川崎汽船の株価は2012年9月頃から100円を下回るボロ株となり、日経平均株採用銘柄ですが時価総額は1000億円を大きく下回る可能性もありました。衆議院の解散総選挙により民主党政権から、自民党政権が誕生するという流れから株価上昇は続いており、安値で放置されていた川崎汽船が本格的なリバウンド体制に入っています。海運株との連動性が高いバルチック海運指数の上昇が続き、為替相場もドル・ユーロ高、コンテナ船やばら積み船の運賃がドル建ての海運会社は円安の恩恵を受け、為替差損も減少、保有してるドル建て・ユーロ建て資産の評価額も回復してきます。川崎汽船は、コンテナ船、不定期専用船が売上げの8割以上を占めており、ばら積み船のスポット傭船料は、鉄鉱石を運ぶケープサイズバルカーの価格が5倍以上に値上がり、中国の鉄鋼需要が回復していますから、川崎汽船にとって大きなプラス材料になるでしょう。2013年3月期通期の連結業績予想は、売上高1兆1300億円(前期比16.2%増)経常損益は100億円(前期は490億円の赤字)ですが、経常損益は220億円から下方修正されていますが、上方修正される可能性が高まっています。PBRなどのテクニカル分析からも割安感のある川崎汽船、100円以下で放置されていただけに、他の日経平均採用銘柄の値動きからも、2012年4月に付けた高値195円を越えてくるでしょうか。川崎汽船の時価総額は、約1500億円まで回復、浮動株比率は21%、外国人投資家の保有比率は28%のですから、仕手株化する可能性があります。100円以下のボロ株で売り枯れの状態ですから、空売りを仕掛けるのは危険が高く、踏み上げを恐れた売り方の空売りが少ないことから、2012年8月の信用倍率は14倍でしたが、株価上昇に伴い空売りが増加し投資資金の回転が速まり、信用倍率も3.45倍にまで改善しています。川崎汽船には新規の空売りが急増していますが、売っても売っても踏み上げられ、追証の発生から建玉の強制決済が増加する展開になっています。200円を意識して、190円台で大量の空売りによる売り崩しがあるかも知れませんが、強引に踏み上げて強制決済に持ち込むか。海運セクターで仕手性の高い共栄タンカーや明治海運、第一中央汽船などの小型海運株にも同じく注目したい。(編集部)


海運大手の川崎汽船は中国などの新興国の経済成長の恩恵が期待される企業、海運関連銘柄から中国関連銘柄としても人気化しています。中国政府の経済政策による業績への影響も考えられ、中国市場の動向にも注意が必要、BRICs(ブリックス)などの新興国の経済成長・近代化によるコンテナ船、バラ積み船、LNG船の需要拡大に期待です。(編集部)









【適時開示・IRニュース情報】(主なIRニュースを掲載、企業サイトのIRを参照して下さい)

2011年10月31日 2011年度第2四半期決算発表(2011年10月31日)
2011年10月11日 ウェブサイトリニューアルのお知らせ
2011年10月03日 連結業績予想の修正及び配当予想の修正に関するお知らせ
2011年09月26日 FTSE4Good Global Index 継続採用およびDow Jones Sustainability Asia Pacific Index 採用について
2011年07月29日 連結業績予想の修正及び配当予想の修正に関するお知らせ
2011年04月28日 中期経営計画“K”LINE Vision100見直し−『新たな挑戦』−
2011年04月28日 剰余金の配当(減配)に関するお知らせ
2011年04月12日 FTSE4Good Global Index 継続採用及びETHIBEL PIONEER、ETHIBEL EXCELLENCE 新規採用について
2010年09月21日 FTSE4Good Global Index 継続採用について
2010年07月29日 業績予想の修正に関するお知らせ
2010年04月12日 FTSE4Good Global Index 継続採用について
2010年03月19日 第三者割当増資の結果に関するお知らせ
2010年02月23日 発行価格等の決定に関するお知らせ
2010年02月23日 発行価格及び売出価格等の決定に関するお知らせ
2010年02月12日 新株式発行及び株式売出しに関するお知らせ
2010年01月29日 中期経営計画“K”LINE Vision100見直しのお知らせ
2009年12月25日 社長交代についてのお知らせ
2009年10月27日 業績予想との差異及び通期業績予想の修正並びに配当予想の修正に関するお知らせ
2009年07月27日 業績予想の修正及び配当予想の修正に関するお知らせ
2009年07月15日 FTSE4Good Global Index 継続採用について
2009年05月22日 定款一部変更に関するお知らせ
2009年04月27日 当社株式の大規模買付行為に関する対応方針(買収防衛策)の更新について
2009年01月30日 平成21年3月期通期業績予想の修正及び配当予想の修正に関するお知らせ
2009年01月13日 投資有価証券評価損および関係会社株式評価損の計上に関するお知らせ




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