ステークホルダーエンゲージメントとは
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ステークホルダー・エンゲージメントとは、企業が継続的に存続・成長するための活動、意思決定を行う際、株主や取引先、従業員、労働組合(ステークホルダー)から意見を聞き、議論することであり、「ステークホルダーダイアログ」も同じ形態です。ステークホルダーの意見を取り入れ、信頼関係を強化することが、企業にとって重要になっており、ステークホルダー・エンゲージメントを行う企業が増えています。
「ISO26000」でも重要な概念になっている「ステークホルダー・エンゲージメント」、ステークホルダーにとって「ステークホルダー・エンゲージメント」は権利であり、企業はステークホルダーの意見を聞く義務があるとされていましたが、企業はステークホルダーと友好的な関係を構築することにより、双方向コミュニケーションを図り、ステークホルダーと共に企業を成長させ、社会的な責任をはたすことを目指すようになって来ています。
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