ステークホルダーダイアログとは
|
ステークホルダー・ダイアログとは、企業に対して利害関係のある取引先、取引銀行、仕入先、株主、従業員、労働組合など、直接・間接的に企業の行動や利害に影響力を持っているステークホルダーと協議を行い、企業はステークホルダーからの提案を企業の経営に取り入れ、企業とステークホルダーの利益・価値を高めようとする企業の成長には、ステークホルダーとの信頼関係を築くことが重要であり、上場企業や未上場のベンチャー企業でも株主、ベンチャーキャピタルとの信頼関係が大切であり、ステークホルダー・ダイアログが企業とステークホルダーの相互発展に重要です。
ステークホルダーダイアログで、全てのステークホルダーの意見を聞くことは不可能ですが、ステークホルダーの代表者などの外部の意見を聞くことが、企業側からは知ることのできなかったことが分かります。ダイアログ「dialog」は、対話・問答と訳されますが、ステークホルダーダイアログは、ステークホルダーからの意見を聞くというものではなく、企業とステークホルダーが企業の存続や社会貢献について議論するものです。ステークホルダーエンゲージメントも同じ形態のものです。
|
|
|
|