アローワンスとは |
アローワンス(Allowance)とは、製造メーカーが製品のブランドイメージの向上、販売促進を目的としてして販売業者に支払う協賛金のことです。アローワンスは、販売業者別に支払い条件が設定されるリベートとは違い、商品の販売に協力してくれる取引先に対して、オープンで共通の支払い基準で支払われるものです。アローワンスを日本語で訳した場合は、「行為謝礼」という言葉になり、1990年代から、マーケティング用語として利用されています。
アローワンスは、安売りや特売によって自社ブランドの価値やイメージを低下させることを防ぐ為に、販売業者へ支払うことが主な目的であり、アローワンスによる協力がなければ、利益を出すために商品価格を過度の値引き競争へと発展してしまいます。後払い型のリベートとは違い、製造メーカーが小売業者の販売に対する経済的な負担を軽くし、商品販売への提案を行うアローワンスが日本のマーケットでは普及しています。
【アローワンスとリベートの違い】
アローワンス |
オープン |
全ての販売業者に同一の支払条件 |
販促費削減 |
リベート |
非公開 |
販売業者ごとに個別の支払い条件 |
販促費増大 |
※商品を販売する小売業者の経済的な負担を減らして、キャンペーンや広告に関する提案など 販売側のリスクを減らし、製造業者と販売業者との友好的な関係を構築します。
【アローワンスの主な種類】
陳列アローワンス |
陳列するスペースの提供へ支払う |
広告アローワンス |
商品販売契約により広告費をメーカーが支払う |
販売促進アローワンス |
販売キャンペーン時の広告掲示や広告配信に支払う |
契約アローワンス |
販売契約の締結時に契約内に対して支払う |
臨時アローワンス |
期間限定品などを短期間で販売するために支払うス |
早期仕入アローワンス |
季節・期間限定商品の早期仕入に支払う |
ハンドリングアローワンス |
プレミア・クーポンなどの特別品の取り扱いに支払う |
ピックアップアローワンス |
在庫商品のピッキング作業に対して支払う |
配送アローワンス |
卸売り業者が小売等への商品配送に支払う |
スロッティングアローワンス |
配送センターで新規に発生する費用に支払う |
ダメージアローワンス |
輸送中などに破損品が出た場合に支払う |
|
|
|
|