ベネフィットとは
|
べネフィットとは、企業が製品やブランドの販売により顧客に提供しようとする便益、利益のことです。マーケティングでは、ブランドを購入した顧客が得られるものは何か?企業が顧客に提供しなくてはならない便益とは何か?というポジショニング戦略上、特定のベネフィットに特化した製品開発が必要になります。生産技術の向上により、大量生産された似たような商品が溢れており、顧客にとっての価値=ベネフィットを高めるために「機能的」「情緒的」な側面が強化されています。
※機能的・情緒的ベネフィットの他に、記号的ベネフィットやコストベネフィット、フリンジベネフィットなどの様々なベネフィットがビジネス用語として用いられています。
【主なベネフィットの種類】
ファンクショナル(機能的)ベネフィット |
便利 時間短縮 使いやすさ ストレス軽減 |
エモーショナル(情緒的)・ベネフィット |
優越感 プライド 所有欲求 あこがれ セレブ感 安心感 爽快感 |
自己表現的ベネフィット |
ブランドを所有することにより自己表現 キャラクター表現 |
象徴的ベネフィット |
ブランドを所有することによる社会的な地位表現 |
経験的ベネフィット |
ブランドやサービスを使用・利用することによって得られるベネフィット |
|
|
|
|