ホテル編  チェックイン

TOP > ホテル > チェックイン




This is a smoke free room」を日本語に訳しなさい





【解答】


この部屋は禁煙ルームです








【解説】

「free」という単語は、自由や束縛されないというコアイメージなので、「smoke free」を日本人は喫煙が自由にできると考えるでしょう。しかし、「smoke free」は正反対の禁煙という意味になります。単語の後に「free」が付くと、ゼロやNoなどの否定の意味になります。食品や飲料に表示されている「Alcohol free」、「Sugar free」は、アルコール分ゼロ、砂糖ゼロという意味です。 他には「duty free(免税)」「toll free(通話料無料)」などがあります。


「smoke free」、「smoking free」は、タバコを吸っている人がゼロということなので、禁煙という意味になるのです。語順で意味が正反対になることから絶対に覚えておきましょう。アメリカでは禁煙ルームで喫煙していると多額の賠償金を請求されたり、裁判になる可能性もありますし、国によっては犯罪と定義されて逮捕される可能性もあります。海外の高級ホテルや高級レストランでは、禁煙化が進んでいます。公共施設や公共交通機関でも禁煙エリアが拡大しているので、「〇〇〇 free」という表記が増えてくるでしょう。






【単語・熟語】

free











トップページ

NAGA  All rights reserved.