文化編  ミドルネーム

TOP > 文化 > ミドルネーム




アメリカ人の多くがミドルネームを持っているのは何故でしょうか?





【解答】


クリスチャンが多いので、ミドルネームを付けることが慣例化。アルファベットは26文字なので、同姓同名が多い。








【解説】

海外で名前を聞かれる時は「First name」と「Last name」を聞かれることが多いのですが、「What’s your middle name?」とミドルネームを聞かれることもあります。ミドルネームは宗教の洗礼名から来てるもので、ミドルネームを「Christian Name」とする人が多く、欧米人の多くがミドルネームを持っています。キリスト教圏はクリスチャンが多いので、ミドルネームを付けることが慣例化していますが、同姓同名が多いこともミドルネームを付ける理由の一つです。


英語アルファベット(English alphabet)26文字では同姓同名が多過ぎます。同姓同名が世界一多いのはギリシャで、世界一同姓同名が少ないのは日本です。海外のホテルで日本人の同姓同名が同じホテルに宿泊しているケースは少ないと思いますが、鈴木や佐藤のように同姓同名が多い苗字の場合は、同姓同名が宿泊しているケースも考えられます。その場合、ミドルネームを聞かれたら「I don’t have a middle name」と返答すれば、住所や生年月日で調べな直してくれます。


※英語圏では、ミドルネームが無ければ親子で同姓同名というケースは稀ではありません。
※女性は結婚後に旧制をミドルネームと使用する場合があります。






【単語・熟語】

first name
last name
middle name











トップページ

NAGA  All rights reserved.