ホテルに宿泊する時に、フロントスタッフに「I would like to check in」と伝えます。ホテルスタッフは「Could you
please give me your name?」とお客さんの名前を聞いて、宿泊予定者に名前が記載されているのか確認します。名前を聞く前に「Do
you have a reservation? =予約されてますか?」と、スタッフが形式的に聞いてくる場合もあります。
フロントスタッフに「Could I have your last name?」と名前を聞かれたら、「My name is ○○○○」と予約した時の名前をはっきりと伝えます。海外のホテルスタッフは日本人観光客の名前の発音には対応できる人が多いと思います。しかし、スタッフが日本語のローマ字読みを理解できない場合は、名前のスペルを教えます。無理にネイティブの発音で伝えるよりも簡単で確実です。 |